当院ではシダキュア(スギ花粉)、ミティキュア(ダニ)に対しての舌下免疫療法を実施しております。
スギ花粉症は、スギ花粉が原因(アレルゲン)となっておこるアレルギー疾患です。通年性アレルギー性鼻炎は、ダニ、真菌(カビ)、昆虫、ペットの毛などが原因となり、季節に関係なく症状があらわれるアレルギー疾患です。
スギ花粉症と通年性アレルギー性鼻炎の治療法のひとつに、アレルゲン免疫療法があります。
アレルゲン免疫療法は、アレルギーの原因となっているアレルゲンを少量から投与することで、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげたり、日常生活に与える影響を改善するなどの効果が期待されます。
これまでのアレルゲン免疫療法は、医療機関で皮下に注射する「皮下免疫療法」だけでした。しかし、最近では、舌の下で治療薬を保持する「舌下免疫療法」のお薬が登場し、自宅で服用できるようになりました。
予約画面の医師勤務表に◇のマークがついている医師が舌下免疫療法を実施することができます。ご予約の際にご確認をお願いいたします。
治療開始時期は以下の通りです。
ミティキュア(ダニ)の舌下免疫開始時期は通年可能ですが、シダキュアとの併用治療の際は開始時期を1か月ほど開ける必要がありますので、ご相談ください。
現在、シダキュアが出荷調整となっており、入荷し次第のご案内となります。お待ちいただくお時間が発生しておりますので、詳細はお電話にてお問い合わせください。
治療開始までの流れ(治療適用:5歳以上)
①血液検査により、スギ花粉もしくはダニに対してアレルギーがあることを確認する。
②初回投与 ※院内30分待機が必要のためお時間に余裕をもっての来院をおすすめいたします。
ほとんど見られませんが、万が一急性の反応が出た際に救急病院にかかれるよう、平日の午前中をおすすめしております。
服用方法や服用に際しての注意点など大切なことをお話しさせていただきますので、なんでもご質問ください。
③初回投与7日分+通常量7日分=14日分投与に問題がなければ、処方は30日分に伸ばすことができます。
最低でも3-5年の継続投与が推奨されており、投薬期間の倍の期間効果が持続すると言われています。
また諸事情で1ヶ月を超えて
休薬した場合には、低用量から再開する必要がありますので、ご注意ください。
抜歯などの治療で一時的に断薬しなければならない際はご相談ください。
服用初めて2週間以内が副作用が多い時期となります。出てきた症状に対して、診察もできますので我慢せずにご受診ください。