はじめてのお子さんのお注射はお父さんお母さんも不安でいっぱいだと思います。

ワクチン接種までの実際の流れをみてみましょう。

ご予約ページの0歳よりご都合のよろしいお時間をお選びください。当日はお父さん・お母さんご一緒にお越しいただいても大丈夫です!下のボタンをクリックしていただくと予約ページへ飛びます。

● 健康保険証

● 母子手帳(一番忘れやすい持ち物です)

● 記入済みの予診票

● 受給者証(お薬を処方する場合に必要となります)

ご来院いただきましたら受付処理をいたします。ご準備いただいた持ち物と併せてご用意をお願い致します。ご不明な点などがございましたら、お気軽に受付までお声掛けください。

当日の検温がまだの場合は検温させていただきます。予防接種を受ける前には必ず受けられるコンディションかどうかチェックします。
注意点や副反応などのお話があります。重要ですので担当医師のお話を聞いていただき、疑問点はなんでも質問してくださいね。

当院では足(ふともも)にお注射をします。なるべく打ち始めから打ち終わりまでが素早く終わるようにサッと打ちます。
赤ちゃんの診察は支え方がとても大切ですので、看護師が丁寧にサポートしますのでご安心ください。

最後はキャラメル味がするというロタワクチン。お注射で大泣きの赤ちゃんが口にした瞬間に目をぱちっと開いて吸い付く姿がかわいいです。

困っていることや不安に思っていることがあればなんでもご相談ください。「注射とは関係ないのですが…」と別の相談をされる方がいますが大歓迎です!せっかくの機会に医師や看護師に相談し、モヤモヤを解消しましょう!

アナフィラキシーなど重篤なアレルギー反応がないかどうか看護師がチェックします。

最後に次回の予約を取りましょう。2回目のお注射は4週間後からです。

PAGE TOP