●病児保育とは

 病気(病児)や病気の回復期(病後児)にあるお子さんを対象に、保育園・幼稚園等での集団保育が困難で、かつ保護者の仕事などの事情により家庭で保育できないときに、保育士と看護師が医師と連携しながら一時的にお預かりします。

有明こどもクリニック・有明みんなクリニックでは、江東区の病児保育室フローレンス豊洲と提携しております。

▲ ロゴクリックで病児保育室
フローレンス豊洲のページへ移動します。

● 病児保育室を利用する前に事前登録が必要です!

ご本人様より、江東区と病児保育室それぞれへの利用者登録が必要です。江東区への利用登録完了後、病児保育室へ利用登録申請が必要です。
病児保育室への利用登録申請からご利用できるようになるまでは5日程度かかります。(持病のあるお子さんについては、登録完了までに7~14日程かかる場合があります。)

 江東区病児保育利用登録はこちらから(江東区ページへ移動します)、病児保育室利用登録はこちらからお願いいたします。(病児保育室フローレンス豊洲のページへ移動します。)

● 病児保育室ご利用の流れ

① 有明こどもクリニック豊洲院・有明みんなクリニック有明ガーデン院を受診していただき、医師連絡表を取得します。
② 病児保育室フローレンス豊洲予約システムにて、ご本人様からご予約をしていただきます。
※ご予約はご利用日前日15時より開始されます。詳しくは病児保育室フローレンス豊洲HPをご利用下さい。
※有明こどもクリニックが発行した医師連絡表がない場合は利用できません。
 WEB予約が確定した場合でも医師連絡表がない場合には無効となります。
 必ずご予約前に有明こどもクリニックを受診し、医師連絡表発行を依頼してください。
 前日までの受診の場合、医師連絡表は有明こどもクリニック全院で発行可能です。当日受診の場合は豊洲院のみに限ります。
③ 江東区指定の利用申込書兼児童票と与薬依頼書(ご利用日当日に与薬の希望がある場合)を記入していただきます。
④ 病児保育室利用

施設では病児保育室内での感染ができる限り起きないよう、疾患ごとにお部屋を分けております。医師連絡表に記載されている正確な病名がない場合、お部屋わりが正しくできません。必ず予約前に受診をお願いします。
医師連絡表に記載の疾患名と予約病名が異なる場合には、当日ご利用のためにお越しいただいてもご利用をお断りすることがございます。ご注意ください。

なお、上記のフローにてご不明点がございましたら、病児保育室フローレンス豊洲(03-3520-8868)までご確認のほどお願いいたします。

PAGE TOP