2024.11.11 「安心して治療を受けられる環境」
みなさん、こんにちは。
この習慣は、相手を理解するためにまず耳を傾ける姿勢を持つことの大切さを教えてくれます。
特に小児科の現場では、患者である子どもたちやそのご家族様の気持ちや不安をしっかり理解することが大切です。
診察や予防接種を嫌がるお子さんがいる場合、無理に進めるのではなく、まずはなぜ怖がっているのか、どんな不安を感じているのかを理解しようと努めます。
そのためには、ご家族のお話を聞いたり、お子さんに優しく声をかけたりしながら、気持ちを受け止めることが重要です。
こうすることで、安心して治療を受けられる環境を整えることができます。
また、ご家族様も多くの疑問や不安を抱えて来院されます。そうしたとき、まずはじっくりと話を聞き、理解を示した上で、必要な説明やサポートを提供することで、信頼関係が築かれます。
そして、ご家族様が納得し安心できることで、家庭でも効果的なケアが行えるようになります。
「まず理解に徹し、そして理解される」という姿勢は、患者さんとご家族様に安心と信頼を与え、最良のケアを提供するために不可欠な要素だと考えます。