2024.09.26 「患者さんに満足して帰って頂くために」
こんにちは、皆さん。
本日は終わりを思い描くことから始めるについてお話しします。
皆さんは病院に来た時どのような気持ちで帰りたいですか?
また、患者さんにどのような気持ちで帰ってもらいたいですか?
患者さんは不安を抱え、それを解消したい、安心したいという気持ちで受診されるかと思います。
看護師が診察室に入る目的は診察がスムーズに行う事ができるようにすることですが、私はもっと大切な事があると思います。
それは患者さんが安心してご納得されてお帰りになることです。
医師とのやりでサポートをするためには常に話の内容に耳を傾け理解する必要があります。
話を患者さんが理解しているか、納得されているか表情を観察することは患者さんに満足して帰って頂くために、またクリニックの信頼のためにとても大切なことであり、重要な事だと思います。
ですので今日1日の診察が始まる前に、患者さんに安心して笑顔で帰っていただくことを頭で描くことはとても重要な事だと考えます。
少しでも患者さんに満足のいく医療が提供できるようこれからも終わりを思い描いてから仕事に臨みたいと思います。