2025.02.05 「スタッフの専門性を尊重し、情報共有や意見交換を密にする」

今日は「7つの習慣」の第5の習慣、「まず理解に徹し、そして理解される」についてお話します。

私たちは、小児科クリニックで働く看護師として、患者さんやご家族の不安な気持ちに寄り添い、傾聴することが大切です。
小さなお子さんは、自分の症状をうまく伝えることができません。


だからこそ、私たちは、 傾聴し、注意深く観察し、質問することで、彼らのサインを理解しようと努めなければなりません。
また、ご家族は、お子さんの病気について様々な不安や疑問を抱えていることでしょう。
彼らの気持ちに共感し、分かりやすい言葉で丁寧に説明することで、安心感を与えることができます

そしてチーム医療においても、相互理解は不可欠です。
医師や他のスタッフの専門性を尊重し、情報共有や意見交換を密にすることで、より質の高い医療を提供できます。
「理解する」ことは、簡単なようでいて、実はとても難しいことです。

相手の立場に立ち、心に寄り添うことで真の理解に近づくことができるのではないでしょうか。

日々の業務の中で、「まず理解に徹する」ことを意識し、患者さんやご家族、そしてチームメンバーとの信頼関係を築いていきましょう。

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